10 Sept 2011

since then...


3.11の関東東北大震災から明日で半年

















この写真はちょうど4か月を過ぎた時に石巻を訪れた時に撮った写真。

震災後、すぐにでも被災地行きたくて
何かしたくてうずうずしてた。

でもいろんな情報が錯乱してて
ボランティアは邪魔になるだとか、
車がなかったら行けないとか、

どうしたらいいのかわからなかった。

ただひたすらTwitterとかで情報を得たり
義捐金を送ったり、支援物資を送ったりしてた。


7月夏休みを利用して10日間石巻に行ってきた。
やっと行けたーーって気持ちだった。

遅くなってごめんなさい、って。

4か月もたってるのに
私がやったのはがれき撤去。

市内ではクリーニング作業が進んでいるのに
小さな村はまだまだいっぱいあって 
ボランティアも全然はいってない状態だったんだよね。

なんか、4カ月もたってるのに
自分たちが手紙とか写真とか見つけるなんて思ってもなくて
すごくショックで本当に作業しながら
泣きそうになってた。。。

今でも当時の震災の写真見たり
話を聞いたりすると
涙が止まらない。


今、福島の状況が気になって仕方がない。
誰も入れない場所の片づけは?
おいてかれた家畜やペット達は?
どうゆう状況なんだろうか。。


ニュースでは教えてくれない事実を知りたい。

これからも私が何ができるか、って考えて
行動していきたいな、って思います。


Not only pray for Japan but also ACT for Japan!!!

No comments:

Post a Comment